踊ってから考える

エンターテインメント過剰摂取記録

ヴィジュアル系は本当に衰退しているの?

Google先生Wikipedia先生に頼りきった個人の独断と偏見による感想です。

 

 

 

3月のライカエジソン運営会社の倒産及び店舗譲渡に続き、池袋のブラエク(ブラセク)ことBrand Xも倒産してしまった。
クローゼットチャイルドもCD/DVDの買取を中止している店舗も出て来ているし、ジールリンクの高田馬場店も閉店*1しており、所謂ヴィジュアル系専門CD店が苦境に立たされている状況なのは間違いない。
専門店が相次いで倒産・閉店しており、つい先日のアルゴンキンの運営会社が倒産した際、「V系ブームが下火になった」が業績不振の理由のひとつとして上げられたこともあり、界隈全体が衰退しているという雰囲気になってはいるが、本当にヴィジュアル系は衰退していっているの?

 

確かに専門店は倒産していっているけど、今やタワレコでもHMVでもヴィジュアル系のCDは買えるし、インストアイベントもガンガンにやっている。
なかでもタワーレコード新宿店は新宿駅南口すぐ側のビルの7~10階だが、店舗入口にあたる7階のフロアは新譜、特集以外で常設されてるコーナーはアニメ/ジャニーズ/ヴィジュアル系でインストアイベントスケジュールもアイドルとヴィジュアル系の間にたまに邦ロックぐらいの割合になっていて、とても衰退しているジャンルとは思えない厚遇振り。
売上規模が年々縮小しているCD販売業の中ではむしろ頑張っている方なのでは?とも思う。

 

そもそも、何を持って衰退していると言うのか?衰退って何?

すいたい
【衰退】
《名・ス自》力や勢いがおとろえ退歩すること。

Google先生によると↑こういうことみたいなんですけど、まあ曖昧と言うか定義付けが難しい。
力や勢いがおとろえって言うことなので、数値的に見てってことであれば、そもそもCD販売数自体が減っているので、ヴィジュアル系に限ったことではないはず。

 

数値は日本レコード協会のページで色々見られましたが、まあゴリゴリに減ってますよね。
ジャンルごとの推移は邦盤、洋盤しか判りませんが、ミリオン認定を見ると48Gの天下も天下なので、配信で音楽がある程度賄える現状では、「配信がない」もしくは「音楽以外のプラスアルファ(接触イベント)があるところ」が強いのは当然と言えば当然。
音楽業界全体が盛り上がっていた頃、タワレコみたいな大手チェーンは浅くても広い客層を相手にしていたけど、CD全体が売れなくなってきて、狭くても深い客層を持っているジャンルのCDを扱うようになってきた結果、今まで専門店でしか買えなかったものが大手チェーン店で買えるようになったから、専門店が潰れていっているのでは?
……『ヴィジュアル系』の衰退とは関係なくない?

 

専門店の強みって「ジャンルに特化した品揃え」と「独自の特典(インストアイベント含む)」と「知識豊富な店員」だと思うんですけど、ヴィジュアル系の専門店って店員と「最近のオススメありますかー?」みたいな会話するって感じじゃない*2し、大手チェーン店が品揃えをあげて、特典もつけるようになれば太刀打ち出来なくなるのも想像に難くない。
インストアイベントをするバンド側も自分たちの客しかいない状態*3の専門店とイベント時間中自分たちの曲が流れてて他の客も聞ける状態のタワレコ、どちらかしか選べないスケジュールならタワレコの方を選ぶだろうし。
今までお世話になったってことから、インストアイベントを減らすバンドは少なそうだけど、インストアイベントが増えれば客側は当然スケジュールや財布の状況を見て、取捨選択をするから、一回のイベントに対しての動員は減る……まあ、これはヴィジュアル系に限ったことじゃないと思うけど。

 

CD売上の減少率に対して、各ジャンルの減少率がわかれば、どのジャンルが『衰退』しているかわかるんだろうけど、数字を探しきれなかったので、やっぱり接していると言うか応援しているバンドの動員なんかの『体感としての衰退』になりがちなのでは?と思わんでもないなあと言うお気持ち感想を書こうとしていたんですけど、すっかり時期を逃したなあと思っていたら、

 

 

ROCK AND READの公式垢がこんなことを言いだしたので、そっち側から衰退云々言うんだったら、発刊数の数字を出してもらっても良いですかね???と言うお気持ち感想になりました。ヴィジュアル系雑誌も確かに廃刊相次いでますけど、出版不況はジャンル限らずでは…?

 

因果関係の因の部分が不明確なので、果にいまいち納得出来ない、と言う話。

*1:こちらは人手不足が原因ってことになってましたが、名古屋店が閉店しちゃいましたね

*2:CD発売日は並んでるし、休日はインストアイベントで入れる時間が短い

*3:店舗内でイベントをする時は大体インスト参加客しか入れない