踊ってから考える

エンターテインメント過剰摂取記録

『#柚莉愛とかくれんぼ』を読んだ。

※ミステリの核心には触れないようにしてますが、設定等にはバキバキに触れてます。

 

 

第61回メフィスト賞受賞作。
たまたまTwitterのPRで↓が流れて来たのを見て、Kindleで購入。

『りさ子のガチ恋♡俳優沼』や『だから私は推しました』、『推しが武道館いってくれたら死ぬ』のようなステージとフロアの話が好きなので、ちょうど発売日が休みだったこともあって、即購入。
めちゃくちゃ読みやすい文章で1時間半くらいで読了。

メフィスト賞受賞作なので、分類的にはミステリだと思うんですけど、ミステリとしてはちょっと尻切れトンボと言うか、もうちょっと先まで書いて欲しかったなーと言う思いもありつつも、あの、いや、これはヤバいぞ…!(LDH文法)

 

以下公式から引用のあらすじ

アイドルグループ
「となりの☆SiSTERs」、僕の推しは青山柚莉愛。
その柚莉愛が動画生配信中に血を吐いて倒れた。
マジか!大丈夫なのか?
でも翌日、プロモーションのためのドッキリだったってネタばらしが……。
本気で心配した僕らを馬鹿にしやがって。
ありえない、許さない!
SNSで柚莉愛を壊してやる!

 

炎上商法に手を出したアイドルとブチ切れるオタクの話だー!個人的にめっちゃタイムリーなやつ!*1

 

いかんよ…それはいかんよ…!
客の心を負の方向に向かせるプロモーションはいかんよ…!それは止めろー!止めてくれー!
……騒動が直近過ぎるため取り乱しました。

 

傷口にハバネロ擦り込まれる…と思いながら、こういう話好きだからさくさくと読んじゃったわけですが、主人公の一人でタイトルにもある柚莉愛はあらすじにもあるようにアイドルグループ「となりの☆SiSTERs」の最年少メンバーで固定センター。
「となりの☆SiSTERs」は柚莉愛と妹系の萌、サバサバ系の久美の3人グループで大手事務所に所属しているものの鳴かず飛ばずでメジャーデビューは出来ていない。
CDが3万枚売れればメジャーデビュー出来ることになっているが、このままの状況が続けばメンバー増員もあり得るかなり微妙な立ち位置。

 

設定が!辛い!
めちゃくちゃにあり得そうだから余計に辛い!

 

大手事務所に所属しているせいか、スタッフもそこそこいるっぽいし、配信も自室を装った事務所用意のマンションでスタッフ立ち会いの台本有りだし、CDの特典も握手会(枚数で時間が違うやつ)でメンバーそれぞれにスペースがあるタイプの握手会なので、地下アイドルとはちょっと違うと言うかデビュー前のジャニ……うっ、心の傷口が……!(重度のバンギャルですが、軽度のジャニオタでもあります)

 

各メンバーが固定曜日に自室(と言うことになっている事務所用意のマンション)からSHOWROOM的な課金も出来る方法で配信を行っていて、柚莉愛の担当日は金曜日。
なお、柚莉愛自身もグループの微妙な立ち位置は把握していて、Twitterのファンとアンチを監視する用の裏垢*2も運用している。
現状に焦りもあり、プロデューサー(マーケッターかも)発案の企画に疑問を持ちながらも言われるがままに配信の最後に血を吐いて倒れる。
意味深なメッセージ(これにタイトルにもなってる #柚莉愛とかくれんぼ も含まれている)が表示され、配信は終了。
ファンは何が起きたのかもわからないまま心配したり、推理したりするも翌日すぐに緊急配信と言う形でネタばらし。
「新曲のプロモーションのドッキリでした!」にファンは騒然。
新曲のタイトルは「HeLP Me!」でこの曲が売れないとグループ増員の可能性があるかもと言う話もありますが、ほんとこれマジでフロア側からみたら「ふっっっざけんな!?!?!?」の一言に尽きると思うんですよね!!!!!

 

この「ふっっっざけんな!?!?!?」は「心配させておいて」とか「これでいけると思ってんのか?」とか「こんな扱い受けなきゃいけないくらい売れてないのか」とかなんかもう全ての怒りや悲しみや空しさを集約した一言です。

 

メジャーバンドやデビュー組だけ推してると所属グループにこんなことさせる運営いる?って思うかもしれないけど、普通にこういうことする運営いるから救いがないよね!これ、めっちゃリアルだからね!現実にあるからね!!!
人の心がない運営や事務所はいくらでもあるからね!!!!!(なお私怨)

 

当然作中でもこのやり方にファンは反発(当たり前体操)
特にもう一人の主人公の「僕」は怒り心頭であることないことない交ぜにして、Togetterを作成*3、炎上を仕掛けて柚莉愛を追い詰めることを決意。
徐々に炎上していく様や追い詰められていく柚莉愛、炎上の広がりになんとも言えない昂揚を覚える「僕」のリアリティが凄い。

柚莉愛炎上後の「となりの☆SiSTERs」ファンによる所謂お気持ち表明ブログがまあリアルで全文引用したいくらいですよ。
ていうか、書き出しが今わたしが書いてるお気持ち表明はてブとほぼ一緒で笑ってしまった。
識者(大体ジャンルのライター)の分析ブログもあってこのリアリティが凄い!*4

そのお気持ち表明ブログ、本当は全部引用したい(大切なことなので何度でも言います)けど、特に印象に残った2ヵ所だけ引用させて欲しい。

 

僕がショックを受けたのはたぶん、アイドルに馬鹿にされたと感じたからでも、青山柚莉愛が謝る際に笑顔を見せたからでもない。僕が悲しかったのは、アイドルに何か危機が迫っていたとしても、ファンができることなんて何もない、ということを見せつけられたと感じたからだと思う。

 

自分はたぶん、アイドルが本人の生活のすべて、青春のすべてを捧げてくれることを無意識に求めていて、だからこそあの配信を見てショックを受けたんだと思う。


はー!もうこの文章のアイドルをバンドに代えて、わたしのお気持ち表明はてブに書いていいかな!?
心の傷口にハバネロ擦り込まれたー!

 

ステージとフロアに分かたれた、人が人を観る趣味って言うのは、人間を商品にすることだからこそ、どこまでを商品にするかのバランスが凄く難しい。
昨今、「人間の消費」や「感情労働」についての議論もある。

それにアイドルも声優もバンドマンも若手俳優も人間だけど、観ているフロアにいる私たちも人間なわけで物を売り買いするようには割り切れない。
割り切れないからこそ、柚莉愛は追い詰められていくし、「僕」も暴走していってしまうわけだけど。

 

人間は恐ろしい。
だからこそ、面白い。

 

それを突きつけられる話でした。
人が人を観る趣味の人は機会があれば是非読んで欲しい…!
(そして、わたしと一緒にのたうち回って欲しい)

 

余談と言うか、最初の方に入れ忘れたんですけど、この小説のプロモーションサイトが中々良い趣味してるので、そっちもどうぞ。

*1:好きなバンドが大切なお知らせを変に煽って界隈が荒れています

*2:バンドマン数人もTwitterやってないけどエゴサ用のアカウントは持ってる的なこと実際に言ってたよ!

*3:このまとめタイトルがまたあるあるで秀逸

*4:メリーの件も誰か識者が分析ブログ書いて